トキノヒトリゴト

トキノヒトリゴト

ポケモンの記事を書きます。ダブルバトルをメインに、オフやレーティングでの使用構築など。Twitter→@tokivolpe

第22回アリーナオフ使用構築 (ベスト4)

どうもトキです。今年初の構築記事となります。

先日行ってきたアリーナオフにて4位に入賞した構築です。(一部の個体に関しては努力値配分を伏せてあります。ご了承下さい。)

f:id:Volpepoke:20170221082512p:image

 

 パーティ紹介&個別解説

キュウコン @こだわりスカーフ

f:id:Volpepoke:20170221155113j:image

控えめCS252

吹雪/フリーズドライ/凍える風/マジカルシャイン 

一般的にはタスキだろうが、スカーフもありかなと適当な気持ちで採用。初手に来るスカーフガブリアスを一掃できるのは中々爽快感があった。相手にギガイアスがいるときに選出するのは絶対ダメ(3位決定戦ではギガイアス構築に対して何故かキュウコン投げてますが参考にしないで下さい)。

 

ウインディ@オボンのみ

f:id:Volpepoke:20170221155420p:image

フレアドライブ/インファイト/神速/守る

威嚇枠。ワンチャンギャラドスも候補だった。

インファイトの枠はワイルドボルトも考えたが、使っていてあまり強く感じられなかった。

 

③カプ・コケコ@こだわりメガネ

f:id:Volpepoke:20170221160317p:image

臆病CS252

ほうでん/10万ボルト/マジカルシャイン/ボルトチェンジ 

序盤ダメージ削り役。スカーフキュウコンと並べることでうまくいけば1ターン目に相手のポケモンを2体倒すことができる。強い。

 

テッカグヤ@たべのこし

f:id:Volpepoke:20170221160351p:image

ヘビーボンバー/ニトロチャージ/やどりぎのタネ/守る

鋼枠+終盤のごり押し役。ニトロチャージがめちゃめちゃ強かった。

 

カプ・テテフ@エスパーZ

f:id:Volpepoke:20170221160413p:image 

控えめCS252

サイコキネシス/ムーンフォース/挑発/守る

構築を組む過程で、ファイアロー入りの構築とハリテヤマポリゴン2の初手がきついと思い入れたポケモン。トリル構築には絶対選出。

 

ガブリアス@じめんZ 

 f:id:Volpepoke:20170221160501j:image

じしん/どくづき/ほのおのキバ/守る

もう1つのZ技枠。先ほど言ったトリル、アロー構築以外にはこいつをだす。

 

最後に

3位決定戦での選出はあまりにも賢者な選出でしたので皆さん真似しないように。(笑)

昨年は「無名雑魚」とよく言われ続けましたが今年からは、サンムーンからはそうはいきません。

 

勝ち続けます。

 

FIN