トキノヒトリゴト

トキノヒトリゴト

ポケモンの記事を書きます。ダブルバトルをメインに、オフやレーティングでの使用構築など。Twitter→@tokivolpe

INCJanuary使用構築 トキ流ガルーラウルガモスビート(瞬間最高1767 最終168x)

f:id:Volpepoke:20180222000854p:image

1月のINCにて使用した構築です。

ガルーラ構築の開拓で頭を悩ませ続けてるのでこの記事を見てくださった方から少しでも意見が貰えたら幸いです。

瞬間最高1767 最終168x

①ガルーラf:id:Volpepoke:20180222001121p:image

性格:意地っ張り

持ち物:ガルーラナイト

努力値:H84 A116 B4 D236 S68
技:猫騙し/捨て身タックル/ドレインパンチ/守る

マッスルさん(@poke06281488)が施した調整(http://poke0628.hateblo.jp/entry/2017/12/20/054755)をそのまま採用。

守る→冷凍パンチにしたASガルーラも使っていたがADの方がしっくりきた。もう少し補助的役割を持たせるために手助けなんかも採用すると良いと思う。

 

ウルガモスf:id:Volpepoke:20180222001225p:image

性格:控えめ

持ち物:マゴのみ

努力値:H132 B4 C188 D4 S180

技:熱風/ギガドレイン/蝶の舞/守る

調整:

・A-1意地っ張りA252ランドロスの岩雪崩を確定耐え

・準速ランドロス+1抜き

残りC 

ガルーラの相方、かつメインアタッカーとして採用。使い心地は悪くなかったが、今のランドロスは耐久に振る型が多く、ASに大きく割いた調整は施されてないのが主流となっているためもう少し調整を捻るべきだと感じた。

 

カプ・レヒレf:id:Volpepoke:20180222001344p:image

性格:臆病
持ち物:氷Z
努力値:HS252 D4
技:黒い霧/挑発/自然の怒り/凍えるかぜ

積み構築系統全てに対して強く出られる型。積み構築に対してだけでなく、上からの自然の怒りにより横のポケモンで倒すことを容易にする。

 

④カプ・コケコf:id:Volpepoke:20180222001415p:image

性格:臆病
持ち物:電気Z
努力値:H4 B4 C252 D68 S180
技:10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/守る
調整

・最速メガボーマンダ抜き

・控えめC252ヒードランの大地の力を確定耐え

残りC あまりHB

技構成、持ち物は一般的な型。最速にしなかったのは、メガゲンガーやミラー戦での同速勝負が不毛すぎた事、少し耐久に振れば耐えられる攻撃が見つかった事、メガボーマンダさえ抜ければ良いんじゃないかという事から。

元々挑発を採用していたが、今回はその役割を前述したカプ・レヒレが担う上、サイクルを重視したかったためボルトチェンジとなった。

 

スイクンf:id:Volpepoke:20180222001314p:image
性格:臆病
持ち物:ウイのみ
努力値:H132 B108 C132 D4 S132
技:追い風/バークアウト/凍える風/熱湯
調整:
・陽気カミツルギリーフブレード確定耐え
・S-1最速カプ・コケコ抜き
・残りC
初手でガルーラと合わせて出すケースが多い。雨パに対してはバークアウトで火力を下げ続け、それ以外には追い風→バクアor凍える風で様子を見ながら動かす。
中々良い調整案が思い浮かばず、未だに迷走中。

ランドロスf:id:Volpepoke:20180222001451p:image
性格:意地っ張り
持ち物:とつげきチョッキ
努力値:H92 A156 B4 D76 S180
技:岩雪崩/地震/とんぼがえり/はたき落とす
調整
・晴れ下C252控えめリザYのオーバーヒート確定耐え
・S-1最速カプ・コケコ抜き
残りA 余りB
優秀な威嚇枠。今年のランドロスはアタッカーというよりサポーター的役割を持たせた方が強いと感じている(構築にもよるかもしれないが)。

 

代表的な選出一覧

 f:id:Volpepoke:20180221235737p:image

 f:id:Volpepoke:20180222010339p:image

f:id:Volpepoke:20180222010345p:image

この構築の内容は一通り書けたかと思います。

長くなりましたが、ここまで読んで下さった方々、ありがとうございました。意見などありましたらリプやDMで是非ご提供下さい🙇‍♂️

3月、4月のINCも頑張ります。

 

FIN