トキノヒトリゴト

ポケモンの記事とかオフレポを書いていきます。Twitterはコチラ→@TokiVGC

(BO3用構築)スカーフゲンガー入りスタン

f:id:Volpepoke:20170310230648p:image

今回はフォルテ氏(@forteVGC)がメルボルンにて開催された大会での使用構築を代理で書いて行きたいと思います。

❶ウィンディ@マゴのみ

f:id:Volpepoke:20170310220213p:image

しんちょう 

フレアドライブ/バークアウト/しんそく/守る

 VGC2017におけるトップクラスの一角。

 

ガブリアス@地面Z

f:id:Volpepoke:20170310220759p:image

ようき H4 AS252 

じしん/ドラゴンクロー/いわなだれ/守る

トリル構築、アロー構築以外に選出。

❸カプ・コケコ@命の珠

f:id:Volpepoke:20170310221601j:image

おくびょう CS252 D4 

10万ボルト/マジカルシャイン/挑発/守る 

初手に来るポリゴン2が重いため、挑発を採用。

 

テッカグヤ@たべのこし

f:id:Volpepoke:20170310221830p:image

ヘビーボンバー/やどりぎのタネ/

ニトロチャージ/守る

ニトロチャージ型に魅力を感じているため、

今回も採用。

❺ゲンガー@こだわりスカーフ

 f:id:Volpepoke:20170310222632j:image

おくびょう CS252 H4

ヘドロばくだん/シャドーボール

めざめるパワー氷/みちづれ

 今回の構築の主役。BO3の形式において、2戦目で選出するといった戦術が強力であることに気づき採用。コケコと合わせることで相手の上を取り続ける事が出来るため、場合によってはこの2体で試合が決まることもあった。

 

カビゴン@イアのみ

f:id:Volpepoke:20170310222710p:image

ゆうかん

すてみタックル/10まんばりき/のろい/リサイクル

メジャーな「のろい&リサイクル」型。トリルパに対して選出。

 

フォルテ氏から一言

「 負けたのはすごく悔しいですが、海外の色んな方と対戦する事ができたのはいい経験だったと思います。今後も頑張っていきます」

 

FIN